医療法人聖峰会 田主丸中央病院

看護部について

お問い合わせはこちら 採用へのお問い合わせはこちら

看護部

看護部について

⚫︎ 看護部理念

 感性を磨き、研鑽を積み、優しさと安らぎの看護を目指す

⚫︎ 目標

 1.専門職業人として常に自己啓発を図り能力向上に努める。

 2.やさしく思いやりのある看護を目指す。

 3.看護を通して地域社会に貢献する。

ごあいさつ

赤穂 弘枝

看護部長

田主丸中央病院は、「地域のために 地域とともに」の理念のもと、地域の方々が生まれ育った場所で、終生安心して暮らせるよう保健・医療・介護の三位一体のサービスを提供しています。 久留米市の東部地区、うきは市一帯の地域拠点病院として、急性期から慢性期、回復期リハ、精神科まで幅広い診療を行い、24時間体制で地域の医療を支えています。また、看護部では新人教育からキャリアアップ支援まで充実した教育体制を取り入れ、看護師としての成長もさることながら、一人の人間としての成長を応援していきます。

教育について

教育理念

あらゆる健康レベルに対応し、患者個々のニーズに応じた全人的な看護サービスを提供できる看護師を育成する。

目標

  1. 豊かな人間性と幅広い教養を身につけた看護専門職者を育成する。
  2. 人々が健康に生き、その人らしく生活できることを支援できる看護実践能力を育成する。
  3. 自己のライフスタイルの中でキャリアアップと専門看護を目指すことができる。
  4. 他職種の役割を理解し、チーム医療を実践すると共に、人々が社会的資源を活用できるようそれらを調整するための基礎的能力を育成する。
  5. 進歩し続ける医療や変化し続ける人々に対応できる能力を持つ看護専門職者を育成する。

キャリア支援

クリニカルラダー制度

【ねらい】

自己の習熟段階を知り、目標に向かって成長できる指標とする。

【目的】

あらゆる健康レベルに対応し、患者個々のニーズに応じた全人的な看護サービスを提供できる看護師を育成する。

【到達目標】

構成要素/レベル
Clover 1
Clover 2
Clover 3
Clover 4
Dream
■ 看護実践能力
 ・ニーズを捉える力
 ・ケアする力
 ・協働する力
 ・意思決定を支える力
■ マネジメント
■ 教育
指導を受けながら看護実践ができる
エビデンスに基づいた知識を身に付け、安全な看護ができる
看護実践が自立してできる
リーダーシップの基本を学び、看護実践において問題解決能力を高め、後輩への助言ができる
看護実践においてリーダーシップを発揮し、自らロールモデルとなり後輩を育成することができる
スタッフの指導・育成を行い、担当部署の目標達成活動ができる
特定分野における卓越した看護実践ができる

資格取得サポート制度

特定行為研修の実施

「特定行為に係る看護師の研修制度」は、保健師助産師看護師法に位置付けられた研修制度で、2015年10月から開始されています。
研修を修了した看護師には、患者さんの状態を見極め、タイムリーな対応をすることなどが期待されています。
当院は2022年に看護師特定行為研修の指定研修機関として認定され、毎年研修を実施しています。
今後も看護師育成体制の強化に取組むとともに、安全な医療を提供できるよう尽力しています。

その他の資格サポート

その他にも様々な資格取得支援を行っています。

在籍している専門看護師・認定看護師のご紹介

福嶺 初美

老人看護専門看護師

高齢者看護を学ぶことは、豊かな人生経験を重ねられた先輩方の知恵や価値観を学ぶことであり、自己の成長にも繋がると考えています。高齢者が本人の希望する生活を継続するためには、通常に看護に加え、認知症やフレイルなどの予防的取り組みも重要です。近年、高齢者と生活した経験の少ない看護師も増えており、高齢者看護の理解を深めるために院内研修会などの定期的に勉強会を開催しています。

横山 絵麻

皮膚・排泄ケア特定認定看護師 

皮膚・排泄ケア認定看護師は、創傷や褥瘡のケア、ストーマケア(人工肛門や人工膀胱)、尿・便失禁がある方への排泄ケアを専門とする看護師です。皮膚のトラブルや排泄の問題は患者さまにとって深刻で、生活の質に直結する問題です。専門的な視点からのケア実践や最新の知見を取り入れた院内教育を行い、患者さまやご家族に寄り添う看護を提供できるよう、院内全体で取り組んでいます。

新川 恵美

緩和ケア認定看護師

緩和ケアは、病気に伴う身体や心のつらさを和らげ、QOL(生活の質)を向上するためのケアです。より良い緩和ケアが受けられ、最期まで「その人らしく」過ごせる看護を提供しています。また、がんを診断された患者さまとご家族の意思決定場面での葛藤や、希望、大切にしていること、気がかりなどの理解を深め、多職種チームで協働しながら患者さまに寄り添った看護を提供できるよう取り組んでいます。

右田 早苗

感染管理特定認定看護師

病院は多種多様な病原菌を持った方が集まる場所です。患者さまは抵抗力が弱く、感染症に感染しやすい特徴があります。医療者もまた感染症に感染しやすい環境です。感染管理認定看護師の役割は、医療に関わる全ての人が安全な環境で過ごすために、専門的な知識・技術を用いて適切な感染予防・対策を遂行していくことです。感染対策の基本である「手指衛生」をはじめ、標準予防策を一人ひとりが実践できるような仕組みを構築し、感染対策に強い病院・地域を目指しています。

佐藤 絵美

がん化学療法看護認定看護師 

がん化学療法は分子標的薬剤の登場や支持療法の進歩などによりがんの早期から終末期、治癒を目指す治療から症状緩和とあらゆる目的で行われるようになりました。また、在院日数短縮化に伴い化学療法を行う環境も入院から外来、在宅へとめまぐるしく変化しています。化学療法を受ける患者さまとそのご家族が安心して治療を受けられるよう、携わる医療スタッフが安全で確実な治療を提供できるよう、院内全体で連携しながら取り組んでいます。

看護体制

チームナーシングによる患者さま一人ひとりへの質の高い看護実践で、個々のキャリアアップを目指します

・総ベッド数343床
・看護職員数350名

区分
病棟名
特殊性
配置基準
病床数
一般病床
 北1階病棟
循環器内科、呼吸器内科、消化器内科、脳神経外科
7対1
49
中2階病棟
外科、整形外科、眼科
7対1
41
南3階病棟
地域包括ケア
13対1
34
中3階病棟 
難病(ALS、筋ジス、パーキンソン病等)
 10対1
41
北4階病棟
緩和ケア
7対1
13
療養病床
南3階病棟
慢性期療養
20対1
25
南4階病棟
回復期リハビリテーション
13対1
47
精神病床
北2階病棟
身体合併症をもつ精神疾患
15対1
47
北3階病棟
統合失調症、うつ病等
15対1
46

・2交代制
・複数夜勤

日勤
8:30~17:00
早出
7:00~15:30
遅出
10:30~19:00
居残
12:30~21:00
夜勤
16:30~翌9:00

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。