医療法人聖峰会 田主丸中央病院

外来診療を受けられる方へ

お問い合わせはこちら 採用へのお問い合わせはこちら

外来診療を受けられる方へ

来院前AI問診(来院予約ではございません)

お手持ちのスマートフォンもしくはパソコンから「来院前問診」にアクセスしていただき、事前問診を入力していただくだけで、来院後の待ち時間を短縮することができます。所要時間は3〜5分程度です。待ち時間短縮のためぜひご活用ください。
 

  • 来院前AI問診終了後の画面に表示される「来院前問診番号」(例:『PH××××××』)をメモ等に控え、来院時にお持ちください。
  • 推奨ブラウザは Google Chrome もしくはsafari です。Internet Explorer(インターネット・エクスプローラ)からはご利用いただけませんのでご了承ください。

連帯保証人不要の医療費保証制度について

2023(令和5)年9月1日から連帯保証人不要の医療費保証制度を導入しております。

この医療費保証制度は、外来受診された患者さま、または、入院された患者さまが、万が一医療費のお支払いを3ヵ月延滞された場合、当該医療費を保証会社が当院に立替払いをする制度です。

本制度導入に伴い、入院時に連帯保証人を立てる必要がなくなります。

なお、保証会社が立替払いを行った場合、患者さまは保証会社に対して医療費相当額をお支払いただくことになります。

新型コロナウイルス検査

新型コロナウイルスの検査が可能です。

【夜間対応について】

  • 17時以降は、対応が難しい場合がございます。予めご了承ください。
  • 呼吸困難など、緊急の受診が必要と思われる重度の症状がある場合はご連絡ください。

検査検査をご希望の方へ

【申込方法】

  • 電話での事前予約が必要となっております。
  • 証明書が必要な方は、検査申込時にお伝え下さい。


来院前に田主丸中央病院・電話番号 0943-72-2460 (代表)にてご予約をお願いいたします。
検査時に本人確認のため身分証明書をご持参ください。

【検査結果】
検査結果は翌日以降のご案内となることがあります。検査の際に別途ご案内いたします。

【留意事項】
検査結果が陰性であっても、感染していないことを保証するものではありません。

結果が陽性だった方へ

お住まいの自治体ホームページをご確認ください。

受付時間

午前
午後
月曜日~金曜日
8:30~11:30
13:00~16:30
土曜日
8:30~11:30

休診日

日曜日 / 祝日 / お盆 / 年末年始

但し、急患はこの限りではありません。 時間外は当直医(内科系・外科系)が対応します。

オンライン資格確認について

当院はマイナンバーカードによるオンライン資格確認を行っています。

◆オンライン資格確認を行う体制を有しています。
◆薬剤情報、特定健診情報、その他必要な情報を取得・活用して診療を行います。

【医療情報・システム基盤整備体制充実加算】
<初診>
 ・初診 マイナンバーカード利用する場合 (20円)
 ・初診   〃      利用しない場合(40円)


<再診>
 ・再診 マイナンバーカード利用する場合  無し

当院は診療情報を取得・活用することにより、質の高い医療の提供に努めています。
正確な情報を取得及び活用するために、マイナンバーカードによるオンライン資格確認の利用にご協力をお願い致します。

外来診療の流れ

当院は原則として院外処方となっております。処方箋をお近くの調剤薬局またはかかりつけの調剤薬局にお持ちになり、お薬をお受け取り下さい。
 

  • 処方せんの有効期限は、休診日に関係なく、発行日含み4日間です。4日を過ぎますと処方できなくなりますので、GW・盆・年末年始などの連休前は、特にご注意ください。4日を過ぎ同じ処方を希望される場合は、自費で取り扱うことになります。
  • 保険証や医療証、住所や電話番号(携帯含む)が変更になった方は、必ずお申し出ください。
  • 公費負担医療等で自己負担のない方含み、診療の都度「明細書」 を発行しています。不要な方は、事前に会計へお申し出ください。

救急外来(休日や夜間の対応)

平日 / 午後5時~翌午前9時 土曜日 / 午後 日曜・祭日

 

当院の救急外来は、救急車等で搬送される患者さま、他の医療機関より紹介された患者さまを含め、入院・手術をするような重症の方を受け入れるための二次救急医療施設です。365日24時間体制で、医師・看護師などの多職種の医療スタッフが、一刻を争う患者さまの命を救うために、懸命に働いています。救急医療が本当に必要な方に、迅速かつ的確に医療が提供できるよう、全ての方のご協力をお願いします。

平日の当院の受診は、時間内(午前9時~午後5時)の外来受診をお願いしています。

休日・夜間の診療体制

医師(外科系)1名、医師(内科系)1名と看護師、 診療放射線技師、臨床検査技師が緊急検査等のために待機

セカンドオピニオン

当院では、セカンドオピニオンを実施しております。 セカンドオピニオンに関する詳細は下記よりご覧いただけます。

後発医薬品の使用促進について

・当院は後発医薬品体制加算に係る届出医療機関です。

・当院では厚生労働省の後発医薬品使用促進の方針に従い、後発医薬品の使用に積極的に取り組んでいます。

・後発医薬品の採用にあたっては、品質確保、十分かつ安全な情報提供、安定供給等、当院の定める条件を満たす有効かつ安全な製品を採用しています。

・医薬品の供給が不足等した場合に当院における治療計画等の見直しを行う等適切に対応する体制を有しています。

・上記の体制に関する事項及び医薬品の供給状況によって投与する薬剤を変更する場合は、入院患者さまへ十分説明のうえ対応させていただきます。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。