医療法人聖峰会 田主丸中央病院

重度認知症デイケアさんぽ

お問い合わせはこちら 採用へのお問い合わせはこちら

重度認知症デイケアさんぽ


重度認知症デイケアとは

認知症をお持ちの方を対象に、レクリエーションや軽運動などを通し、健康管理、身体機能の維持・改善のお手伝いをするところです。定期的に参加することで生活のリズムが安定し、心身のほどよい刺激が認知症の進行予防になります。またご家族の介護負担の軽減を図ることも目的としています。

医師・看護師・作業療法士・ソーシャルワーカー・介護士などのスタッフで、支援しています。病院内にデイケアがあるため、デイケア「さんぽ」のご利用中でも受診や治療が受けられます。

活動内容

■健康チェックデイケアに来て血圧・脈拍・体温測定をします。
■創作活動ぬり絵・紙細工8ステンシル、アンデルセン、おりがみ、ロール細工)などを通して脳の活性化を図ります。第4週は個人カレンダー作りをしています。

ご本人の状態にあわせて、さまざまな活動を行っています。
そのほかに季節行事(お花見や夏祭り、文化祭など)もあります。

入浴

■月曜日から土曜日に行っております。
■利用日数に応じて週2回までのご利用となっています。

費用について

■デイケア「さんぽ」は医療保険のデイケアです。
■自立支援医療費、高額療養費、老人保健医療が使えます。
■介護保険サービスとの併用もできます。
※送迎バスを利用されるときは片道105円(税込)が必要です。

■日時:月曜日から土曜日 9:00~15:30
■休み:日・祝日、年末年始、お盆
■交通送迎バス(有料)もご利用いただけます。

認知症とは

慢性あるいは進行性の脳の疾患によって生じ、記憶・思考・見当識・概念・理解・計算・学習・言語・判断などの多数の高次脳機能の障害からなる症候群です(WHOの定義より)。
個人差がありますが、主に以下のような症状が現れます。
(1)同じ事を何度も言ったり聞いたりする
(2)物の名前や人の名前が出てこない
(3)物忘れやしまい忘れが目立つようになる
(4)以前はあった興味や関心が薄れてくる
(5)今日の年・月・日や曜日が出てこない
(6)時間や場所の感覚が不確かになる
(7)幻視・幻覚・妄想
(8)性格の変化(怒りっぽくなる、泣き出す など)
(9)徘徊 など

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。