医療法人聖峰会 田主丸中央病院

介護訓練校について

お問い合わせはこちら 採用へのお問い合わせはこちら

介護訓練校について

介護職訓練校とは

厚生労働省が事業として実施する「有期実習型訓練」(※1)に基づきながら、当法人が独自に取り組んでいる現場実践型の訓練校です。平成21年より受け入れを開始し、現在(令和3年1月)までに計55名(第1〜14期生)が卒業しています。田主丸中央病院や介護老人保健施設サンライフ聖峰などで実務を交えた訓練を計画的に行い、介護職員として働く上で必要な基礎知識やスキルを習得します。開校は毎年4月を基本としています。

【介護職訓練校の特徴】
・訓練中も賃金支給あり
 下部の『詳細』内・月給 参照
・座学で使用するテキスト代が無料
・基礎的なパソコン研修が無料
・「介護初任者研修」の講座費用が無料
〇厚生労働省の支援助成により訓練生への入校料や授業料などの負担は特にございません。

※1 「有期実習型訓練」とは
「ジョブ・カード」を活用し、座学等(Off-JT)と実習(OJT)を効果的に組み合わせた3ヶ月〜6ヶ月以内の職業訓練です。正社員雇用を希望する求職者と有能な人材の継続雇用を目的とする企業とのマッチングを促進する国の制度で、求職者は、賃金を得ながら充実した訓練を受けることが可能です。

詳細

月給 / 133,875円以上可能(時給850円×7.5時間/日×21日の場合)
    【社会保険完備】【交通費別途支給】

期間 / 6ヶ月間(2021 4/1 〜 9/30)

時間 / 8:30 ~ 17:00(休憩1時間)

休日 / 完全週休2日
    ※日曜日・祝日は固定休となります

入校までの流れ

まずは一度、当法人の担当窓口までご連絡ください。お申し込みから入校までの流れを詳しくご説明致します。

①.「介護職訓練校」へ応募
  担当窓口( 0943-72-1621 )までご連絡ください。

②.「ジョブ・カード」の作成
  ハローワークにてお声掛け下さい。

③. 当法人にて面談
  「履歴書」と「ジョブ・カード」を面談当日に持参。
  ※1週間ほどで入校の可否をご連絡します。

④. 訓練校開校   4月1日より6ヶ月の訓練を開始します。

カリキュラム

下記をクリックすることで詳細をご覧頂けます。

訓練カリキュラム

※閲覧に当たって
PDFファイルを閲覧する為にはAdobe社「AcrbatReader」が必要です。
お使いのPCにインストールされていない場合は下記よりダウンロードして下さい。

https://get.adobe.com/reader/?loc=jp

卒後について

訓練修了後の進路は自由に選択することができます。ご本人の希望により、田主丸中央病院や当法人の介護施設(田主丸、善導寺、うきは、吉井、日田)で働くことが可能です。訓練が修了した55名のうち約8割の方が、その後も田主丸中央病院や当法人の介護施設で働いており、そのほとんどが正社員雇用となっています。※正社員雇用は訓練期間中の資格取得有無や一定の評価に基づきます。

応募方法 / 問い合わせ

まずは一度、下記までお気軽にご連絡ください。
担当窓口:田主丸中央病院「介護職訓練校」担当
問い合せ:0943-72-1621
応募締切:3月16日(火)
定  員:6名

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。