医療法人聖峰会 田主丸中央病院

病児保育室たのっしーランド

お問い合わせはこちら 採用へのお問い合わせはこちら

病児保育室たのっしーランド


病児保育室たのっしーランドのご案内

病児保育室たのっしーランドへのお問い合わせ先 

TEL:080-2699-8999(直通)

病児、病後児保育事業(病児保育)の目的

この事業は、久留米市が平成9年度より実施しているもので、核家族、女性の社会進出の増加等により、保育所に通所中の乳幼児が「病気および病気回復期」であるということで自宅で育児を余儀なくされる期間、お子さまを一時預かり、子育てと就労の両立を支援するとともに、健全な育成および資質の向上に寄与することを目的としています。

利用対象者

・定員:4名/1日
・久留米市、大川市、小郡市、うきは市、朝倉市、筑前町、東峰村、太刀洗町、大木町に居住している保育所等に通所中で集団生活が可能な0歳〜小学校6年生までのお子さま
・病気及び病気回復期で、かかりつけ医の診断により、入院その他の専門的かつ濃密な医療の必要はないが、保育所等における日常の保育、集団生活が困難な期間
・保護者の勤務の都合、傷病、事故、出産、冠婚葬祭など社会的にやむを得ない事由により、家庭での保育が困難なお子さま
※はやり目(流行性角結膜炎)、頭じらみはお預かりできません。
※病名や症状によってはお預かりできない場合もあります。

利用時間・期間

利用できる日/月曜日〜土曜日(日祝日、12/29〜1/3、8/13〜15は休み)
利用時間/7:45〜17:45
利用期間/原則として連続7日間まで
※時間内に必ずお迎えに来てください。

【キャンセルについて】
予約のキャンセルをされる場合は、必ず当日7:00までにご連絡をお願いします。
17:45〜翌朝7:00までは留守番電話でも対応しています。
予約自体は留守番電話では対応できませんので予めご了承下さい。
一人でも多くの方が利用できるようご協力をお願い致します。

利用料

令和5年4月1日より、福岡県にお住いの方は上限2,000円助成されるように なりましたので実質無償化となりました。
(ただし寝具代80円は別途徴収させて頂きます。)
 詳しくはお問合せ下さい。
寝具等のお支払いは、お迎えの際に現金にてお願い致します。
※おつりのないようにお願い致します。

お世話するスタッフ

専任の看護師、保育士でお世話をします。お子さまの病気が悪化した場合には、看護師の判断で保護者へ連絡し、病院を受診して頂きます。
保護者の方は必ず連絡が取れるようにしてください。

お申し込み方法

まずは、事前登録をしたい旨、(080)2699–8999にお電話ください。そこで、来所日をご予約ください。
来所日は、月曜日から土曜日の10時または15時です。
母子手帳、保険証、医療証をご持参の上、たのっしーランドへお越しください。登録票の記入からご説明まで、おおよそ15分から20分お時間がかかります。
原則として、利用される前日(前日が日祝日等で当施設が休みの場合は、前々日)までに たのっしーランドへお申し込み下さい。

〜お問い合わせ先〜
〒839-1233 久留米市田主丸町田主丸1001-2
介護老人保健施設サンライフ聖峰内1F「たのっしーランド」
TEL:080-2699-8999(直通)
予約受付時間 7:45〜17:30
こちらからリーフレットとたのっしーランドだより(病児保育室おたより)をダウンロード可能です。

お申し込み方法

事前登録の必要書類
病児保育室登録票

当日の必要書類 ※事前に記入してご持参ください。
病状記録  / 持参品確認表

※登録時には、お子さまの健康保険証、乳幼児医療証、母子手帳をご持参下さい。
※登録事項に変更があった場合はそのつどお知らせ下さい。

持参して頂くもの

所在地 〒839-1233 久留米市田主丸町田主丸1001-2

※駐車場は田主丸中央病院の外来駐車場をご利用ください。

保護者の方へ

お子さまを安全にお預かりするため次のことにご協力をお願い致します。

1.原則として病児保育室利用の場合は、前日または当日にかかりつけ医の診察を受け、許可を得てください。
2.当日おいでになった時の症状によっては、ご利用をお断りする場合があります。
3.保育中に病状が悪化した場合には、予定時間より早くお迎えをお願いする場合があります。
 必ず連絡が取れるようにして下さい。
4.緊急時の医療処置は、やむをえず事後承諾になる場合があります。

※ご利用後に利用のお子様、同居のご家族がコロナにかかった、濃厚接触になったと診断された場合は、 速やかにご連絡ください。

Q&A

Q.事前の利用登録をしていなくても利用できますか

A.できるだけ事前の登録をお願いしています。事前登録をすることで、スムーズにお預かりすることができます。普段のお子さまの様子などをお伝えください。

Q.予約は当日の朝でも利用できますか

A.定員に空きがある場合は利用可能です。

Q.キャンセル待ちで予約した場合、お返事はいつ貰えますか

A.キャンセルが出た場合は、ご希望日当日の朝7時半までにお返事いたします。7時半までにお電話がない場合は、キャンセルが出なかったとご理解ください。

Q.いつも予約はいっぱいですか

A.福岡県の病児保育無償化に伴い予約が増えています。そのため、予約が取りづらい日もありますが毎日状況が異なりますので、ご利用を検討されている場合はお問合せください。

Q.新型コロナウイルス感染症の子どもでも利用できますか

A.現在、新型コロナウイルス感染症の場合はお預かりできません。

Q.お弁当はどのようなものがいいですか

A.普段お子さまが食べ慣れているものをご自由にお持ちください。ベビーフード、コンビニなどでも結構です。冷蔵庫、レンジがあります。

初めて口にするものはご遠慮ください。

Q.おやつは必要ですか。

A.午前と午後におやつの時間を設けています。たくさんご準備いただく必要はありません。おうちにあるもので結構です。ただし、油分の多いスナック菓子などはご遠慮ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。