医療法人聖峰会 田主丸中央病院

地域医療支援課

お問い合わせはこちら 採用へのお問い合わせはこちら

地域医療支援課

センターの経緯

H11年9月
開放型病院届出
H18年6月
従来の医療福祉相談室に医療連携を合併させて、「地域医療連携室」を設置
H19年4月1日
「地域医療連携室」の業務拡大とマンパワーを充実させて、
「地域医療サービスセンター」を開設
H21年5月1日
「地域医療・介護サービスセンター」と名称変更
H24年7月
「地域医療介護サービス支援センター」と名称変更
H24年11月1日
「地域ケア支援センター」と名称変更
H28年4月1日
「地域医療支援課」と名称変更

スタッフ

課長
大崎 真由美
看護師
養父 恵美(副主任)、辛川 律子、畑 晶子
社会福祉士
四ヶ所 はるか(主任)、石井 真衣、小林 都世子、山内 一良、 藤田 結樹
精神保健福祉士
羽野 宏美(副主任)
事務職
横山 貴昭、仲 富美子、小西 裕也、永松 瑞喜、立石 麻美、(稲富 安子)、(内田 真由美)、(山下 知佳)

主な業務内容

当センターの業務は大きく分けて「医療連携」「医療相談」に分かれています。

医療連携

平成11年9月に開放型病院となって以来、現在までに89医療機関より登録を頂いております。
登録医の先生方からの下記のようなお問い合わせに対して、窓口を地域医療支援課に一本化することにより、より正確で迅速な対応ができるようになりました。加えて、定期的に登録医を訪問させて頂き、情報交換を行い、病診連携を深めております。

まだまだ力不足ではありますが、登録医の先生方に地域医療支援課を多いに利用して頂き、地域住民本位の開かれた医療を目標にしております。
・検査を依頼したい方がいる。
・入院をお願いしたい方がいる。
・今から緊急で外来診察をお願いしたい方がいる。
・紹介した患者さんの入院後の状態を知りたい。
・当院の医師について教えて欲しい。
・当院の設備について教えて欲しい。
・当法人の関連施設のことを教えて欲しい。

 

 

連携登録医療機関の皆さまへ:外来感染対策向上加算に係る当院との連携のご案内

当院は、感染対策向上加算1に係る届け出を行っております。

当院との連携をご希望の場合は、外来感染対策向上加算に係る当院との連携についての資料(PDF)をご確認いただき、申込書(PDF)に必要事項をご記入の上、地域医療支援課までFAXにてご連絡ください。

ご不明な点がございましたら、地域医療支援課まで遠慮なくお尋ねください。

  • 直通電話:0943-72-3811
  • 直通FAX:0943-72-3978

 

検査依頼の流れ

1.地域医療支援課へ連絡 0943-72-3811(直通電話)
2.当課スタッフが患者さまの情報をうかがう。
3.検査の日時、診察希望のときは当院医師へ依頼、調整し、折り返し連絡。
4.予約日時に患者さまに来院して頂く。 ※来院時、紹介状をご持参。
5.外来にてバイタル測定 ※検査内容によっては、検査前に診察を受けて頂く。
6.検査室にご案内。
7.検査終了後、医師より検査結果の説明を受ける。
8.紹介状の返書を患者さまへお渡しする。

※放射線科に直接ご連絡頂く場合は予約直通電話(0943-74-1031)にまでお電話ください。

緊急で外来受診の流れ

1.地域医療支援課へ連絡 0943-72-3811(直通電話)
2.当課スタッフが患者さまの状態等をうかがう。
3.患者さま来院。

※紹介状はFaxでも受付けています。

入院(転院)依頼の流れ

1.地域医療支援課へ連絡 0943-72-3811(直通電話)
2.当課スタッフが患者さまの情報をうかがう。
3.当院医師へ依頼・日程の調整等を行い、折り返しご連絡。
4.予約日時に患者様に来院して頂く。
5.「入院受付カウンター」にて手続き等をして頂く。
    入院前に処置・検査等ある方は外来で行います。
6.入院病棟のスタッフが病室までご案内。

医療相談

平成24年4月より、外来フロアに「医療・福祉相談窓口」を開設いたしました。当課の看護師、社会福祉士、精神保健福祉士が当院をご利用の患者さま・ご家族から様々なご相談を頂いております。担当者は相談を受けた後も相談者に連絡を取るなど経過を追い、継続的な支援を行っております。

また毎日カンファレンスを開き、相談内容の報告や情報共有、対応策の検討等を行っています。安心して当院を利用して頂く為、今後も相談窓口の充実を図っていきたいと考えております。

入院された方に対しては各病棟担当の相談員(ソーシャルワーカー)及び退院調整看護師がご本人・ご家族のサポートをいたします。また、相談員は各病棟で担当制になっているため、入院されている方・ご家族にとって、より身近で密に接することの出来る位置付けとなっております。

・病院に入院したい。
・通院・入院費が高い。
・治療に不安がある。
・他医療機関・施設を教えて欲しい。
・退院後の生活が不安。
・家族の介護に困っている。
・医療、福祉の公的な制度が知りたい。
・医師、職員の対応に意見がある。

医療福祉・相談窓口のご案内

相談は無料です。相談内容は秘密厳守します。お気軽にご相談下さい。
地域医療支援課ヘのお問い合わせ

(直通電話)0943-72-3811

(直通FAX)0943-72-3978

【受付時間】 ・午前9時~午後5時
〒839-1213 久留米市田主丸町益生田892番地
場 所:田主丸中央病院 1階外来フロアの一角にあります。
renkei@seihoukai.or.jp

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。