田主丸中央病院 精神科デイケア かれん

久留米市田主丸町益生田892
お問い合わせ先  0943-72-2460

かれん_集合_4737
  • SGF_4586
    利用案内
  • かれん_面談_3790
    ご挨拶
  • かれん用
    アクセス
  • かれん_調理_3745
    近況報告

施設利用案内

デイケアとは
外来治療の一種であり、自宅から通い病気を治しながら社会復帰を目的とした様々な活動を行うところです。

例えば
日中過ごせる場所が欲しい。 友人が欲しい。
きちんとした日常生活を送りたい。 規則正しい生活が出来るようになりたい。
人と上手く付き合えるようになりたい。 対人関係を上手く築きたい。
将来働きたいので、自信をつけたい。
等の悩みを持つ方々のために、昼間は病院に通い、様々なプログラムによるグループ活動を中心として行う外来診療です。

利用するには
参加希望の場合は、まず主治医にご相談下さい。体験・見学もできます。
(体験は無料です。食事代のみ必要となります)

活動日と時間
毎週月~土曜日(日曜日はお休みです)
時間 9時から15時まで
(朝は8時半より開いています)

費用について
当デイケアは、保険診療対応機関となっています。 利用にあたっては、デイケア料等が必要です。自立支援医療によって、医療費の1割が原則として自己負担になりますが、所得に応じて1ヶ月の上限金額が決まっています。

どんなプログラムがあるの
ミーティング、生活技能訓練(SST)、料理クラブ、レクリエーション、手工芸、スポーツなどのグループを主体とした幅広い活動を行っています。その他に、季節に応じて、花見、クリスマス会、夏祭りなどを行っています。

 その他、参加申し込みに関する相談は随時行っています。
 お気軽に主治医かスタッフにご連絡ください。  

責任者 城野 誠

さんぽ_城野科長_1396

デイケアかれんは、日中病院に通いながら地域や家族とのつながりの中で社会復帰に向けての準備をする所です。働きたいけど自信が持てない方、人づきあいが苦手、正しい生活習慣を身につけたい、話し合う仲間が欲しい などこのようなことで悩んだり心配している方を対象としています。様々なプログラムによるグループ活動を中心として行う外来治療です。お気軽に主治医かスタッフにご連絡ください。

アクセス

JR久大本線 田主丸駅より 徒歩4分
大分自動車道甘木ICより車で15分
西鉄久留米駅より車で30分

近況報告

ロールピクチャーが完成しました!

かれん_ロールピクチャー_129

みなさん、ロールピクチャーはご存知ですか? 近づいて見てみると…、

かれん_ロールピクチャー_2

細長く切った画用紙を丸めたものをピースとして、
下書きのイラストに沿って貼り付けるアート作品です。
他者との交流機会や認知機能の向上、手指の巧緻性の維持などを図れます。
利用者のみなさんで協力して、半年以上かけて完成させました。








デイケア利用者さまがお花を持ってきて生けられました。

かれん_新着用01


精神科デイケアかれん入り口の線路沿いに菜の花が・・・。
春がそこまでやってきている。

かれん_新着用02 かれん_新着用03